えびさん備忘録

A.B.C-Zの備忘録を作るつもりで始めたブログです。Kis-My-Ft2と田島将吾くん(Jr.時代)も。最近は高橋優斗くんとHiHi JETにも。手元の資料が増え始めたので索引的にまとめました。(まとめる予定でした。)

CDケースが割れていた話

つい先ほどの話である。
明日は久しぶりに高速バスを使って遠出をするので、飽きないようにと溜まりに溜まっていたCDをパソコンに取り込む決心をした。
パソコンに取り込もうと未開封のCD群を持ってくると、私は異変に気づいた。
CDケースにヒビが入っていたのだ。


よく確認すると2枚のケースに大きなヒビが入っていた。
当たり前である。緩衝材にも包まずにその上からアイドル雑誌を4冊も重ねていたのだから。
その下にCDを置いたのをすっかり忘れて思いっきり雑誌に手をついたこともあったなぁ……

 

雑誌は1冊1冊クリアポケットに入れて保護し、CDは開封後は速やかにCD棚に入れる私がなぜこんな過ちを犯してしまったのか。自分を戒める意味でも記録したいと思う。
(もしこのブログを読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ここからはヒビが入った経緯なので『★』マークのところまで飛ばしちゃってください。★から下が本題です。相変わらず文章をカットする能力がないもので^^;)

 

前提として私はメルカリというフリマアプリで、この2か月くらい、目に余る量の衝動買いをしてしまっていた。PLAYZONEを新たに開拓した私は関連CD/DVDを買い集めたり、ついでにA.B.C-Zの買い損ねたCD/DVDを大量に購入したのだ。
問題は「ついでに」購入したA.B.C-ZのCDであった。一度は購入をやめた、五関さん以外のメンバーの『Moonlight Walker/shop盤(ドラマCD)』である。
(誤解がないように断っておくと、CDは実際聴いてみると非常に面白かったです! こんなに素敵なCDのケースを割ってしまった自分が本当に腹立たしいし、とても心が痛い。このCDの制作に関わった方々、本当にごめんなさい。)

購入時、少し調子の悪かった私は届いたCDを開封するのが億劫だった。「未開封だし商品に問題なんてないだろう。」そう思った私はそのまま開封せずに相手に無事届きましたと合図を送り、結局その日は開封しなかった。その後インフルエンザだと判明。元気なころに購入した商品が次々に届く。CD/DVDはきちんと確認したものの切り抜き類は正直面倒で積み重ねてしまった。そのドラマCDの上に――。

インフルエンザが治り、外出できるようになった私は寝込んでいる間に発売された雑誌を買いそろえ、いつものようにクリアポケットに入れてついつい切り抜きの上に積み重ねてしまった。
それからすぐ試験があったため、「ドラマCDは全部終わった時のご褒美にしよう!」
このときどこに置いたかは頭になかった。
そして今に至る。

 

★ ★ ★ ★ ★

まず、具合が悪かったとはいえ、CDケースの上にものを積み重ねるなんてご法度。そのことから実はそこまで欲しかった商品ではなかった、とも捉えられる。
大切なものならもっとちゃんとしたところに置いていたと思う。

 

恐らく「その内容を楽しむ」ということよりも、Moonlight Walkerを全種コンプしたいという「収集欲」を満たす気持ちの方が大きくて、購入した時点で私は満足したんだと思う。自分でも知らないうちに1枚1枚への思い入れが小さくなっていたんでしょうね。

 

前にどこかで見かけて感動した言葉があって。

「掛け持ちは全く悪いことじゃない。しかしそれで今の担当へそそぐ力が半分になるくらいならタレントにも本気で応援している人にも失礼だから担当は誰か1人に絞るべきだと思う。どのタレントにも平等に自分の全力をそそげるなら何人担当がいてもいいと思う。」

こんなニュアンスだったと思う。
自分の中では常々ファンと担当では重みが違うと思っていたから、すごく共感してこの日から担当って言葉を使うのをやめた。自分は担当じゃないなって。
(担当って人によって定義が違うと思うから、もっと気軽に使ってもいいと思うんだけどね! 恐らく気軽に使っている人は全く気にしなくていい言葉なんじゃないかなと思います。)

 

正直そろそろ五関さんの担当名乗ってもいいかなって思っていた。
私の生活の中心は既に完全にA.B.C-Zに移行していたので。
でもCDを全種買いしても1枚1枚を大切にできないようでは、まだまだですね。
数とか量とかじゃはかれないものもあると思う。

自分にはまだ全種買いは早かった。少しでも売上貢献できれば!ってたくさん買うのは、数があっても1枚1枚を大切にできる人に任せて、自分は本当に欲しいものを選んで1つ1つの作品に愛情を持つことが、A.B.C-Zさんへの一番の恩返しかな。
できる範囲で全力をそそいで応援しないとね! できればずっと好きでいたいし。
無理は禁物。


何年先も今日の出来事を忘れないようにしたい。
そして絶対いつか五関さんの担当になる!!

ドラマCDに関しては購入して良かった! 内容も大満足でした。とにかく五関くんが可愛くて戸塚くんがやっぱり気になって笑
これについては全種まとめて近々感想をまとめたいんだよねぇ。
やっぱね、見てから期待外れでした、なんて作品をA.B.C-Zは売ってないんだよね。信頼してそこは買いたい気持ちをグッと抑え、自分が持っている時間と照らし合わせて絞るのも大切だよね。言い聞かせないとまた反省しないで買っちゃう……。